当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

カンカンダンスの本家の歌手は?歌詞の意味やカタカナのルビも紹介

カンカンダンスの本家の歌手は?歌詞の意味やカタカナのルビも紹介 トレンド

カンカンダンスの本家は?歌手は誰なの?ときになっている方はこんなお悩みはありませんか?

  • tiktokの中国カンカンダンス本家の歌手が知りたい
  • カンカンダンスの歌詞の意味が知りたい
  • カンカンダンスのカタカナでのルビが知りたい

最近tiktokで中国カンカンダンスをよく見ますよね。

今回は、歌詞の意味や本家が気になったので調べてみました!

この記事でわかること
  • カンカンダンスの曲の名前は「扛過槍 放過羊」で歌手名は「半噸兄弟」
  • 歌詞の意味は恋愛や人生観に関する結構深い内容
  • 曲一番のカタカナのルビ(読み仮名)をすべて紹介!

それでは詳しくご紹介しますね。

カンカンダンスの本家は?

最近tiktokで中国カンカンダンスを踊っている人をよく見ますよね。

本家は一体どんな楽曲なんでしょうか?

詳しくご紹介していきますね。

中国カンカンダンスの曲名

tiktokで流行っている、中国カンカンダンスの曲名は「扛過槍 放過羊」といいます。

読み方は、「カングゥオチャン ファングゥオヤン」です。

直訳すると、「銃を担いだ、羊を放牧した」という意味です。

曲名の直訳だとどんな歌なのかよく分かりませんね…。この後意味を簡単に解説します!

中国カンカンダンスの歌手名

カンカンダンスの歌手名は「半噸兄弟」という3人の男性グループです。

読み方は「バンデゥンションディ」です。

半噸、の噸は中国語でトン(1000kg)の意味なので、半トンということは500kgということでしょうか。

なので半噸兄弟の直訳は「500kg兄弟」ですね。

半噸兄弟とは?

半噸兄弟(バンデゥンションディ)は3人の男性グループ歌手です。

2019年に中国のTVアワードで週間チャンピオンと月間チャンピオンを獲得して有名になったそう。

カンカンダンスの元ネタである「扛過槍 放過羊」は2022年にリリースした楽曲です。

カンカンダンスの歌詞の意味は?

カンカンダンスの歌詞は、実は恋愛に関する深い意味になっています。

「恋は戦場のようだから、しっかり戦局を見て恐れずに、でも裏切りには注意してね。」というフレーズから始まり、

サビでは「銃を担いだり羊を放牧したりしてきた、一緒に逃げようなんて言わないで、親孝行で優しいところ見せてよ」と歌っています。

銃を担いだり放牧したりっていうのは、前半の戦場の比喩にかかっているのかもしれませんね!大変なことを乗り越えてきたじゃないか、っていう意味だと思います。

ちなみに、サビ2では羊の放牧のくだりの後に、「君が望むなら永遠をあげるから、一緒に白髪になろうなんて言わないで」と歌っていますよ。

なんだか深いですよね。

カンカンダンスのカタカナルビは?

それでは、ダンスしながら歌えるようにカタカナのルビ(読み方)を紹介します。

自己流でピンインを読みやすいカタカナにしてみましたので参考にしてみてください!

チンチャンルジャンチャン イェンジンヤオサーリャン

ブパーウェイチン ソウシャン ジョウパーアンジャンナンファン

ジョウジャンインションダン ミーシーラファンシャン

ジンガンビティンリンシャンイーランフォンリョウ、ティーターン

ウォカンカンカンカンカングゥオチャン ファンファンファングゥオヤン

ビエゲンウォショーイーチーロウラン

ジョウカンニシーフゥオ シャオシュンディーフーニャン

カンニシーフゥオ ウェンロウシャンリャン

ウォカンカンカンカンカングゥオチャン ファンファンファングゥオヤン

ビエショーゲンウォーバイファーツァンツァン

ニールゥオ チェンシンチェンイ ウォゲイニースゥオシャン

ニールゥオ ディジョウ ゲイニーティェンチャン

扛過槍 放過羊より

カンカンダンスの本家は?歌手や和訳カタカナのルビも紹介まとめ

今回は、カンカンダンスの本家は?という疑問について、歌手名や歌詞の和訳とルビ(読み仮名)も解説しました。

  • カンカンダンスの曲の名前は「扛過槍 放過羊」で歌手名は「半噸兄弟」
  • 歌詞の意味は恋愛や人生観に関する結構深い内容
  • 曲一番のカタカナのルビ(読み仮名)をすべて紹介!

tiktokで中国カンカンダンスが最近流行っていますが、歌詞の意味やふりがながわからなかった人も多いのではないでしょうか。

私も今回情報が少なくて気になり、中国語を勉強した知識が少し有ったので自分で訳したりして調べてみました。

この記事を通してカンカンダンスの曲について理解を深めてもらえると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました