当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?ロシア語って本当?

ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?ロシア語って本当? 漫画

ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?ロシア語なの?と気になりませんか。

私もちいかわを見始めてすぐこんなことが気になりました。

  • ちいかわうさぎの「ヤハ」や「ウラ」「プルャ」はどういう意味?
  • ちいかわうさぎのセリフはロシア語っぽいけどどうなの?

今回はこの様なお悩みについて解決していきます。

この記事でわかること
  • 「ヤハ」は「見つけた」という意味で使われていた
  • 「ウラ」は「最近」という意味で使われていた
  • 「プルャ」は同意や「チャァオ」
  • 「ウラ」や「ヤハ」はロシア語にもある単語
  • ちいかわうさぎは日本語も喋ったことがある!

それでは詳しくみていきましょう!

ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?

ちいかわの主要キャラ「うさぎ」のセリフは不思議な発音が多いですよね。

私達には意味がわかりませんが、ハチワレやちいかわには通じています。

今回は、うさぎ語にはどんな法則があるのか、意味を解読してみました!

ちいかわうさぎ語「ヤハ」の意味

ヤハは「見つけた」という意味で明確に使われていました。

そのほかにも、唐揚げの回でレモンを発見した時など「これはどう?」と提案する意味でも使われています。

あとは軽い相槌などで使われていたりしますね。

ちいかわうさぎ語「ウラ」の意味

ウラは先ほどの回では「最近」という意味で明確に使われていました。

あとは勢いが良い時にも使われていますね。

レモンを絞ったり、実を投げたり、「エイッ」という感じの意味でよく使われています。

ちいかわうさぎ語「プルャ」の意味

プルャのセリフはグッズ化されていたりして印象的ですが、意外とヤハやウラより登場回数は少なめです。

プルャは同意する意味で使われていることが多い気がしますよね。

パジャマパーティーズの歌では「チャァオ」の意味で使われていました(笑)

ちいかわうさぎはロシア語って本当?

巷ではちいかわうさぎはロシア語を喋ってる説がありますよね!

確かに、舌を巻いたような撥音が多くてロシア語っぽい感じがします。

本当にロシア語のものがあるのか調べてみました。

「ウラ」はロシア語で万歳

ウラ、ウラーはロシア語でバンザイという意味だそうです。

喚声も意味するそうなので、うさぎが勢いよく「ウラ!」と言っているときはロシア語の意味と重なりますね。

「ヤハ」はロシア語で

ヤハはなんとロシア語でキリスト教の神様を意味するという情報がありました。

また、〇〇ヤハという地名も有ったりするようで、ヤハもロシア語によくある発音だとわかりますね。

ちいかわうさぎは日本語を喋ったこともある

なんと、ちいかわうさぎは日本語を喋ったことがあります!

それはうさぎに「いつもどんなところへ旅行へ行くの?」とハチワレが聞いたところ「ツツウラウラ」と答えたんですよね。

ツツウラウラ=津々浦々、と意味が通るので日本語を喋ったと話題になりました。

本当に日本語だったのか、真相は謎です!

ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?ロシア語って本当?まとめ

今回は、ちいかわうさぎのヤハやプルャの意味は?ロシア語って本当?と言う疑問についてお答えしました。

  • 「ヤハ」は「見つけた」という意味で使われていた
  • 「ウラ」は「最近」という意味で使われていた
  • 「プルャ」は同意や「チャァオ」
  • 「ウラ」や「ヤハ」はロシア語にもある単語
  • ちいかわうさぎは日本語も喋ったことがある!

うさぎの奇声をハチワレが翻訳してくれる様子が可愛らしかったですね。

うさぎはまだまだ謎も多いキャラクターなので、今後の展開に注目ですね!

タイトルとURLをコピーしました