当サイトではアフェリエイト広告を利用しています。

すみだ水族館が子連れにおすすめな理由6選!混雑回避方法も紹介

子連れでお出かけ

猛暑日や雨の日など、公園には行けずどこへ遊びに行こうか迷ってしまいますよね。

筆者
筆者

そんなとき、わが家はすみだ水族館へ行きます♪

今回は、月1ですみだ水族館へ通うヘビーユーザーの視点から、

子連れにおすすめできるポイント6つと、混雑回避方法についてご紹介します。

子連れにおすすめな理由

それでは早速見ていきましょう。

室内なので天候に左右されない

すみだ水族館

室内なので天候を気にせず遊びに行くことができます。

最寄り駅からも直結しているため、雨が降っても安心です。

水族館の入り口直前のエレベーターから、入り口までの数メートルが
ほんの一瞬濡れるかな?という程度です。

ベビーカー移動OK

館内は階段がある場所もありますが、
必ずエレベーターかスロープがあるので

ベビーカーでも安心して移動することができます。

反対に「館内ではベビーカー不要だよ」という方は

入り口横のスペースにベビーカーを止めておくこともできます。

※ベビーカーの貸出はありません。

おむつ替え台、授乳室完備

ベビー休憩室は6階と5階それぞれにあり、
おむつ替え台と授乳室が完備されています。

ミルク用のお湯の設備もあるので、ミルク派の方も安心。

筆者
筆者

私は帰り際におむつ替えや授乳をしたいので、順路的にいつも5階の休憩室を利用しています。

広くて使いやすいです♪

子ども向け体験プログラムがある

うちの子はまだ体験したことがありませんが、
予約不要で当日並べば楽しめる体験プログラムがあります!

幼稚園〜小学生くらいの子どもたちが、
描いたり切ったり貼ったりと、楽しそうに工作をしていますよ。

うちの子ももう少し大きくなったら参加したいと思っています♪

年パスでさらに楽しく!

小学生以下の子どもは年パスを持っていると、
「AQUA PASSPORT」をもらえます。

親が年パスを持っていれば、入館料が無料の2歳以下の子ももらえますよ♪

毎回、日付の入ったスタンプを押すことができて楽しいし記念になります。

※写真の「3.専用コインで景品ゲット」と「5.アクアマイスター検定」は現在廃止されてます。

さらに、年パス保有者は館内カフェの
ソフトドリンクが100円、ソフトクリーム200円になるサービスも!

とってもお得なので、毎回大人はアイスコーヒー、子どもはオレンジジュースを飲んでいます。

筆者
筆者

氷なしでオーダーできるので、子どももゴクゴク飲んでます♪

所要時間1時間程度でさくっとまわれる

子連れだと「どのくらいで回れる?」と所要時間も気になりますよね。

すみだ水族館は割りとコンパクトなので、1時間以内にさくっと見て回ることができますよ。

気をつけるべきポイント

何かあるかな?と考えましたが…。1つしか思い当たりませんでした。

暗い場所が苦手な子は注意

すみだ水族館

館内は全体的に暗いので、暗い場所が苦手な子は少し注意が必要です。

うちの子は0歳のときは平気でしたが、1歳のころ少し怖がる時期がありました。

自分で歩くのを嫌がりずっと抱っこをしていた感じです。(笑)

2歳になると怖くなくなったみたいで、すたすたと自分で歩いて見てまわっています。

写真の様に、床がガラスになっている水槽もへっちゃらです。

ツッコミあなご
ツッコミあなご

とくにチンアナゴのコーナーがお気に入りなんだ♪

混雑回避方法

すみだ水族館

写真は土日の朝9時過ぎです。
まだ水槽の前にほとんど人がいませんよね。

朝イチなら土日でも比較的空いていて、
ベビーカーでもゆったりと見てまわれますよ。

やはり夏休みやGWなどの繁忙期以外の平日が空いているでしょうが、

繁忙期や土日に行きたい場合は、開館時間の9時を狙って行くと良いでしょう。

筆者
筆者

開館前や開館時間ジャストは少し並ぶので、

個人的には9時5分〜10分くらいに行くのがおすすめです!

ツッコミあなご
ツッコミあなご

ソラマチの他のお店は10時からだから、9時が穴場なんだ♪

平日は水族館も10時スタートだよ。

営業時間・料金

営業時間

  • 土日祝:9時〜21時
  • 平日:10時〜20時

料金表

一般料金年間パスポート
大人2500円5500円
高校生1800円4000円
小中学生1200円2700円
幼児
(3歳以上)
800円1800円
2023年8月時点

アクセス

電車の場合

電車の場合、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅が最寄りになります。

また、東武、東京メトロ、都営地下鉄、京成線が乗り入れている「押上」駅も所要時間は徒歩5分となっています。

こちらも駅直結なのでアクセスが良いです!

車の場合

専用駐車場はありません。

そのため、「東京スカイツリータウン駐車場」を利用することになりそうです。

料金は30分ごとに350円。

スカイツリータウンやミズマチの各店でお買上げ金額が、3000円で1時間無料、5000円で2時間無料になります。

ただし、すみだ水族館は対象外なので注意が必要です!

すみだ水族館が子連れにおすすめな理由まとめ

今回は、すみだ水族館ヘビーユーザーの観点から、子連れにおすすめな理由5つと、気をつけるべきポイント

そして私が実践している混雑回避方法をご紹介しました。

スカイツリーの真下にあるので、「観光客で混雑している?」と心配になりがちですが、
朝イチを狙えば意外とゆっくりと見て回ることができますよ。

子連れだと回る時間も気になりますが、所要時間1時間程度なのでサクッと回ることができます。

また、年パスは子どもに嬉しい特典がありますので、
年2〜3回以上通われる方にはとってもおすすめです♪

天候があまり良くない日は、すみだ水族館で
お魚やペンギンを見ていやされちゃいましょう!

タイトルとURLをコピーしました