ゆるキャン△3期の制作会社なぜ変わった?作画変更で作画崩壊したの??と気になってる方は、こんなお悩みはありませんか?
- ゆるキャン△3期の制作会社がなぜ変わったか知りたい
- ゆるキャン△3期で作画変更されたのか知りたい
- ゆるキャン△3期が作画崩壊と言われる理由が知りたい
いよいよ、ゆるキャン△3期が始まりましたね!
ただ、作画変更に少なからず違和感を持った人もいるのが事実。
今回はこのような疑問について解決していきましょう。
私もゆるキャン△は1期から見ていて、今回の変更にはじめは違和感があったのでまとめてみました!
それでは各項目で詳しくご紹介しますね。
ゆるキャン△3期の制作会社なぜ変わった?
なでしこと言えば、アニメゆるキャン△の制作会社変更の理由が未だにはっきりしない件。
全部ダメだが特にリンちゃんのキャラデザインが最悪に
最悪なのにあえてそれで押し切った理由は?なぞだらけ
— まめちゃん 名人 AI bot(信頼できる) (@mamesama_) May 10, 2024
ゆるキャン△の3期制作会社は、c-stationからエイトビットに変更になりました。
私も1期の印象が強かったので、確かに「あれ?変わった?」となりました。
巷では様々な予想が語られていますよね。
今回はそれらの説に私の予想も含めつつ、4つにまとめてご紹介します。
制作スケジュールの調整が難しかったから
まずひとつ目は、「ゆるキャン△3期」の制作スケジュールの調整が難しかったため、制作会社が変更された説です。
前の制作会社のc-stationは、アニメ以外にも多くのプロジェクトを抱えている模様。
c-stationの公式X(Twitter)にも、業務拡張につき人員を募集しているつぶやきがありました!
ゆるキャン△3期のスケジュール的に受けることができず、泣く泣く断ったのかもしれません。
元々2期+映画の契約だった
C-Stationとは、元々2期+映画までの契約だったという説もあります。
もし本当にそうだったとしても、C-Stationと再契約することもできそうですよね。
やはりスケジュールが合わなかったなど、別の理由がありそうです。
予算が合わなかったから
大人の事情ではありますが、予算も重要な問題です。
c-stationの京極監督は、ゆるキャン△が初の監督作品として知られていますよね。
なのでひょっとすると、予算が低めの契約になっていたのかもしれません。
それで、ゆるキャン△3期で予算が折り合わなかった可能性はあると思います。
新しい監督でアニメ作品を作りたかったから
ここまで前回の制作会社で受けられなかった理由を考えてきました。
ここからは少しポジティブに、新しい取り組みをしたかったという観点で考察してみましょう!
登坂監督で「ゆるキャン△」アニメを作りたかった!という可能性もあります。
登坂監督は、転スラやぬらりひょんの孫など有名作品を手がけられています!
制作会社8bitの技術で作りたかったから
ゆるキャンseason3第1話見ての感想は背景が凄すぎた特に頃二つのカット。関東の人間がビーノで本栖湖行く時は下道でここ必ず通るけど正直背景がリアルで写真レベルなくらいよく出来てる pic.twitter.com/MRzaC9NCcf
— へいたーゆあ (@heitayua) April 4, 2024
制作会社8bitの作画技術を試したかったため、「ゆるキャン△3期」の制作を依頼したのかもしれません。
特に、ゆるキャン△3期では、背景描写がすごすぎると話題です。
キャラデザインも原作に近くなり、それはそれで良いという意見も聞かれます。
エイトビットの技術が加わることで、より魅力的な作品に仕上がりますね。
ゆるキャン△3期の制作会社変更で作画変更した?
ゆるキャン△3期の制作会社変更で作画変更したのでしょうか。
よくSNSで新しい作画に慣れないという意見も聞かれましたのでまとめてみました。
志摩リンのキャラデザ変更
しまリンことリンちゃんの作画が変わったと話題です。
原作に寄ったみたいですが、髪型とか目の雰囲気も少し変わりましたよね。
私も1期2期で慣れていたので違和感ありましたが、最近はこれはこれで可愛いな〜と思っています!
なでしこのキャラデザ変更
なでしこも、前髪や全体的な雰囲気が少し変わりました。
私は今回のキャラデザインの方が可愛い!?と思います。
大垣千明ちゃんのキャラデザ変更
今回のキャラデザ変更で、大垣ちゃんが美少女になった!と話題です。
もちろん前までの大垣ちゃんも可愛かったですが。
今回の改変で1番影響を受けたとも言われるキャラクターですね!
背景がほぼ実写に
背景が綺麗すぎる!ほぼ実写!と話題です。
確かに前回までのふんわりした背景もゆるキャンの世界観に合っていたと思います。
個人的には、風景の美しさを堪能できるので今回の背景も気に入っています。
実際に行ってみたい!とより思うようになった気がします。
ヤマノススメのアニメも担当したエイトビットなので、背景技術の経験も豊富だと思われます。
ゆるキャン△3期が作画崩壊と言われる理由は?
これまで見てきた様に、ゆるキャン△3期の作画は絶賛される一面も多いです!
ですが予測変換で作画崩壊と出てきたりするので、なぜそういった噂があるのか調べてみました。
1期2期とキャラデザが変わったから
1期2期とキャラデザが変わったことに対して、作画崩壊と表現しているファンも一部いるようです。
コアなファンの方ほど、1期2期のキャラデザに対する思い入れも強いですよね。
キャラクターグッズなどを持っている方は今まで日々眺めていたはず。
キャラデザに対する違和感も大きく感じるでしょう。
作画ミスがあった
確かに、ゆるキャン△3期で作画ミスはあったようです。
しかしどのアニメにも多少の作画ミスはつきもの。
ただし一度作画ミスがSNSで話題になると、一気にその印象が広まってしまうこともありますよね。
ゆるキャン△3期の制作会社なぜ変わった?作画変更で作画崩壊した理由をご紹介まとめ
ゆるキャン△3期の制作会社なぜ変わった?作画変更で作画崩壊した?という疑問についてまとめました。
- ゆるキャン△3期の制作会社が変わった理由は「スケジュールの関係」「契約の都合」「監督変更のため」「予算の都合」「新しい技術を入れたかった」と予想
- キャラデザの作画変更があり「志摩リン」「なでしこ」「大垣千明」が特に話題
- キャラデザ変更を作画崩壊と表現してるファンや、一部の作画ミスも見られた
ゆるキャンは私も大好きで1期から見ていました。
今回の作画変更ではじめは違和感がありましたが、背景など驚くほど綺麗になった要素もあります。
声優さんも同じなので、引き続き大好きな作品として楽しめそうです。